チェ 28歳の革命

カテゴリー

かつて
本気で世界を変えようとした男がいた
は少し違う・・と思う。
本当に世界を変えてしまった男がいた
・・が正しいと思う。

卒業論文はキューバ革命について書いた。

1980年代後半だったが
カストロについての書物も少なく
ゲバラって誰?というような状況だった。

Tシャツの絵になってポピュラーになり
書物も増え、そして今回の映画・・・

派手なエンターテイメント映画ではなく
朴訥で物静かで人に優しく温厚で、
意志にブレがない厳しい性格に
映画はスポットを当てる・・終始当て続ける・・

勝てば官軍、負ければ賊軍・・・

何が違うんだろう・・違ったんだろう・・

「光の雨」も比べてご覧ください。

♪暴虐の鎖 断つ日 旗は血に燃えて~♪

追伸
先ほどオバマ新大統領の就任演説が終わった。
2009年1月

カストロ革命政権誕生は
1959年1月

ちょうど50年・・・
Can we change ?



 
この記事へのコメント
チェが、古谷一行にみえるのはわてだけ~~?!
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月21日 04:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チェ 28歳の革命
    コメント(1)