シリアの花嫁

カテゴリー

中東のシリアの人たちのお話。
その実情はかなり複雑だ。
たった500メートル先の親類に会う事さえできない。
拡声器で遠くから話す事しかできない。

その複雑で理不尽な状況とは・・

昔、学生時代の先生が・・・
旧パレスチナのあたりを地図で見て
国境が真っ直ぐな直線になってることを指して
勝手な国が机の上で左手に定規、右手にボールペンで
地図に国境を書き入れたからだ。
通常、国境や県境というものは山や川で境界を分けている。
これを「机上の空論」と言うのでアール!・・・と。

その勝手な分断は家族の絆をも分断する。

それでも人々は明るく唄い踊る。

ラストの展開は平和な国に住んでいる者には
理解しがたいが、その現実を思い知らされる。

君達が言う 幸せ とか 平和 とか
それが既に「机上の空論」なんだよ・・・
と言われているようだ。


ニュースだと一部しか伝わらない・・・
テレビだと本当の事はわからない・・・

親しい人と話せれば、楽しい仲間と飯が
食えれば、それだけでいい。
それが幸せのボーダーライン。
それすらも国に許されていない人々の映画。

2004年モントリオール世界映画祭グランプリ作品。

2009年2月21日、日本公開!!



 
この記事へのコメント
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
Posted by 日本インターネット映画大賞スタッフ at 2008年12月22日 13:26
人間って、どんなに長く生きていても、
知らないことの方が圧倒的に多いですよね。
Posted by まりっぺ at 2008年12月26日 22:23
どのようにして自分たちがここに存在するようになったのか・・・それすらも知らないですよね・・
Posted by O at 2008年12月31日 02:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シリアの花嫁
    コメント(3)