U2

カテゴリー

U2のプロモーションビデオは昔から最先端だった。

被写体を中心にしてその円周上をカメラが上下方向に
グルグル何回も円形移動する手法、、、
その後日本映画でも使用されてました。

いわゆるタイムスライスといわれる、「マトリックス」で有名になり
これも他の映画やCMで多数見ました。
中心の被写体が静止してその円周上を水平にカメラが動く手法。

All I want with youのPVはロシア風?のサーカス団の話。
小人のピエロが空中ブランコの花形美人スターに惚れて、、、
ふられて、(巨人の男とサイドカーのバイクで街へダイヤモンドを買いに行く
ところがいいっすよ。)ラストで皆の制止を振り切って空中ブランコの高さから
飛び降りるのですが、、、、ここから小人の目線になって、、、、
今だとクレーンとスカイカムとかで撮れるのでしょうが、当時はどうやって撮影したの?
と思ってました。

等々、いつも映画よりも他の映像よりも一歩先を行っていたU2。
前回の東京ドームでのライブもも横50メートル縦20メートルだったかな?
とにかくどうやって写すの?っていうぐらい、大画面!のモニターバックでのライブで
圧倒されました。
今回はtettaさんに火をつけられ、さらに期待をしつつどんなツアーになってるのか
(DVDは発売されてますが)全身炎上状態でvertigoなんか聞いてたのに、、、
中止だぁ?延期?
それはないやろ~

どなたかこの火を消してくださいな・・・・ストーンズ?ポールウェラー?それとも・・・
そういえば、おととい新宿で、大木こだまを見たなぁ・・・ちっちきちぃぃぃぃぃ



 
この記事へのコメント
中止ではなく、延期となることを切に願うばかりです。ただ、メンバーに非常に近い存在の家族が病気という、ちょっと遠まわしな延期理由は表向きで、プロモーターとのトラブルという噂も出てます。(私のブログにトラックバックしてきたFM局のディレクターと称する人の情報ですが・・・)
Posted by tetta at 2006年03月12日 03:30
タイムスライスはストーンズのPVが最初だと思われ…。
Posted by じんぺい at 2006年03月13日 01:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
U2
    コメント(2)