第2章

カテゴリー


ジェームズ・カーンが恋愛映画? 1979年アメリカ作品。

utamaroのつづきです。

今回の新発見は現在世界中に出回っている歌麿の浮世絵と
ボストン美術館に封印されていた歌麿の浮世絵の
明らかな違い、、、

それは紫色を多用していたという新事実の発見!

今まで閲覧可能だった絵に描かれている
女性の着物→朱色や赤が多かったのですが
それは全て色褪せていた事が判明したのです。


それは江戸時代には庶民が使用禁止とされていた色
だったらしい。人を惑わせる色のため?

その紫の着物を徹底して描く事で
幕府に対する反骨精神、何かへの抗議?
が後の豊臣秀吉の絵(前回の写真)を描く事に繋がっていったらしい。

当時、士農工商の士をいかなる絵にする事も禁じられていたらしい。

そして逮捕、拘留され、手錠(ごっつい鉄製のモノ)を掛けられ
約一ヶ月間拷問を受ける。

その時のケガがもとで翌年、他界。

その命を賭けてまで抵抗した理由、、、これからの研究課題だそうです。

当時の女性が身に着けていたモノや、髪飾り等の新発見も
あるらしい・・・
このスポルディングコレクションで歴史教科書が変わります。

目のつけどころがNHKスペシャルですね。



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2章
    コメント(0)