心はどこに?、、、、

カテゴリー

東北大学未来科学技術共同研究センターの脳科学者川島隆太教授がテレビ出演していた。
タイトルは 「心はどこにあるのか?」
全国80の老人ホームで痴呆症の老人を対象に簡単な計算問題や音読を毎日テストを行って、その結果を解説していた。
え!うそ~?

認知症の老人や3年間ほど寝たきりの老人がこの毎日のトレーニングで
目覚しい復活を遂げていた
「レナードの朝」のロバートデニーロ状態である。

脳の神経細胞は生まれてから、くもの巣のように張り巡らされていくが
20歳ぐらいから使用しない細胞がドンドン死んでいくという話は聞いたことがあると思いますが、
この川島教授は新説?を唱えているのである。
そしてその検証を前述の老人ホームで行い、驚くべき結果がでてきていのである。

鍛えれば脳は発達するというか、死んだ神経細胞を補うように別の場所が違う働きをするようになるそうだ。
つまり脳の中でABCの三箇所がそれぞれ別の機能を果たしているとして、
三箇所のうち例えばAが死んでしまうと障害がでてくるのですが、
訓練することによって、BCでAの機能を果たしていくようになるという画期的な研究結果がレナードを次々と生み出しているのである。
そのテストをゲームにまとめたものがNINTENDO DSの
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」です。
CMで脳年齢が68歳、、、、とか宣伝しているアレである。
売り切れ続出らしい、、、、。

やってみた。最初は脳年齢38歳、三日間のトレーニングで脳年齢は25歳までになった。
しかし 心はどこにあるのか? その答えはゲームではわかりません、、、、
もっともっとトレーニングすると20歳 15歳 10歳になっていくのでしょうか?
そして0歳になってスターチャイルドになるのか? 
そこで 心はどこにあるのか 発見できるのか?
モノリスは?
DS本体がHALのようにならないように願うのみです。
デイジー デイジー チッチキチー



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心はどこに?、、、、
    コメント(0)