おくりびと

カテゴリー

いい映画を見た・・というよりも
いい時間をもらえた・・という感じ。
最後列の右端の席で見た。
前の席に3人のおじいさん、平均年齢80歳くらいか、
左横には60代後半のおじいさんというにはまだ少し早い位。
前のおじいさんの一人がしきりに席を立つ、多分トイレ?
1メートル移動するにも約10秒程かかる・・
スクリーンが見えない・・横を通過するのが気になる・・
DVDや試写室では体験不可能なことだ・・
見えないこと、気になること、そんなことはでかいスクリーンが
解決してくれる。

多くの人がそれぞれの事情を抱えながら大きなスクリーンを同時に体験する。
その空間とスクリーンの間にできる化学変化・・・
改めて映画館で見ることの大事さに気づかされる・・・
横のおじいさんがしきりに涙を拭いているのが気配でわかる・・・
ハンケチなんていらない、素手で目をゴシゴシ・・ゴシゴシ・・・

「おくりびと」満席だった。
この作品のチーフ助監督のHくん、制作担当のTくんは
「ブタがいた教室」も担当してくれている。
両方の作品が大ヒットすることを願って、パンパン!



 
この記事へのコメント
お久しぶりです。モスグリーンです(笑)
先日私も「おくりびと」観に行きました。
感動した!とか泣けた!というよりは、いい意味でのモヤモヤ感が自分の中で残り続けています。
観客は比較的年配の方が多いみたいですが、ぜひ若者世代にも観てほしい作品ですね。
納棺師の手さばきはある意味マジックショーで見とれてしまいました。
Posted by めめ at 2008年09月24日 00:55
モスグリーンさん!ごぶさたしてます!
お元気そうですね!
「おくりびと」は僕も泣くまでは至らなかったですが
良質の作品に多くの観客!
が嬉しかったです。

やはり泣けるのは
「天まであがれ!!」と「ブタがいた教室」
です!
是非見て下さい!!
Posted by ogawa-P at 2008年09月27日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おくりびと
    コメント(2)