ワルキューレ

カテゴリー

ワルキューレといえば
ロバート・デュバル、ジョン・ベルーシ
成田三樹夫で鉄板確定している。
その牙城を崩せるか?
そんな所が基準点だった。

あくまでも独り言なので・・・・

<狼の巣>でのヒトラー暗殺未遂事件の実録モノ・・・
やっぱりワルキューレといえば熱い男じゃないと!

数年前にこの<狼の巣>(現在はポーランド領)
へ行った時の案内板によると
ほぼ完璧に近かったクーデター計画は
爆弾を置いた机の脚のごっつさに
阻まれた・・・と書いてあった。
(劇中では単なる普通のデスクでしたが・・)

そんなクーデターを事実上引っ張っていく
トム・クルーズ演ずるシュタウフェンベルクの軍人としての熱さは
よくわかった。

この特殊な流れの渦中にいる他の軍人のドイツへの葛藤や
ヒトラーへの思いをもっと見たかった。

例えばルードヴィヒ・ベック将軍、
久々のテレンス・スタンプは
惑星クリプトンの反逆者ゾッド将軍
から
ナチスドイツの反逆者ベック将軍だ。

チェコ侵攻時、
ヒトラーに反対して、参謀総長を辞任、
反ヒトラーの最先鋒だったらしい。
劇中では制服組のハト派のような役柄だったが
実際はシュタウフェンベルク
以上に熱い男だったようだ。

他の軍人の葛藤も
現代風に単なる腰抜けランチ野郎で処理してしまう・・・
ブライアン・シンガーの新人類世代(死語?)振りには拍子抜け。
しかし勝者と敗者が一瞬にして交錯する・・
いわゆるキングスポイントのスリリングな話の運びは拍手拍手だった。

♪パンパパンパ~ンパンパンパパンパ~ンパン
やっぱりこの3人には勝てなかった・・・・

ロバート・デュバルのキルゴア大佐
ジョン・ベルーシのジェイク・ブルース
成田三樹夫の服部警部

パンパパンパ~ンパンパンパパンパ~ンパン♪

狼とブタつながりで下記作品見てください。
上半期ベストワン映像作品になりそうです!


youtube
オオカミとブタ。Stop motion with wolf, pig and 1300 pics



 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワルキューレ
    コメント(0)